新学期おめでとうございます。

 いつになるかわからなかった新学期ですが
 無事卒業式も入学式も挙行されました。
 来賓抜きということで私自身としては皆様に直接お会いできなかったので少々寂しい思いにかられました。
 しかしいよいよ新学期が始まりました。コロナウイルスもいつかは収束し、安心安全、健康的な毎日が訪れることは間違いないことで、そういう意味でこの新学期の始まりについては、みなさん、
 「ウイルスなんかに負けないぞ‼︎」
 という気持ちで立ち上がりましょう。
 先の8日(水)の入学式の際に入学されるみなさんに冊子をお渡ししましたが、その一部を披露させていただきます。  
 私のほとんどの胸の内が綴ってありますので以下をもって私の新年度の挨拶とさせていただきます。

 『今年度入学のみなさんお父さんお母さんへ』
 みなさん、入学おめでとうございます。

 これから先はみなさん方次第です。あなた自身の選択がじぶんの運命を決めます。ぜひいろんなものに、いろんなことに興味を持って経験してチャレンジしてください。
 (いろんな中学校、小学校からいろんな人たちが入学してきました。これまでにみなさんが経験したことのない驚きあふれる出会いが続きます。前向きに、積極的に新しいお友達との出会いを楽しんでください。勉強もプライベートタイムも対社会との触れ合いも全て新次元、未知の領域です。これもしっかり楽しんでください)
 今は大変な時ですがいつか必ず未来には、明るい日々が戻ってきます。
 そのあいだ、お父さんお母さんはとても苦労されるかもしれません。
 そんなときみなさんができることは学校でも家庭でも毎日ニコニコ顔で明るく過ごすことです。
 そして家の中ではいつも笑顔で、自分のできるお手伝いはぜひ進んでやっていきましょう。
 そういう大変な時代を経験していくみなさんはそれでも前へ、前へと進んでいくことになります。きっと強〜い 大人に育っていくでしょうね。そこのところもとても楽しみです。
 そして、どうせ進むのなら、自分の思い通りの方向と進路を進んでください。そのためには、自分はどんなことをやりたいのか、どうやって生きていきたいのか、先輩たちや、先生、ご両親、そして同窓会の先輩たちの経験を見て聞いて、ぜひ生かしてください。
 最後に、この時代に入学されること、もう一度
 「ご入学おめでとうございます。」
 とお伝えして終わりとさせていただきます。
 同窓会は、これからもず〜っと何十年でも、みなさん方に寄り添って、いろいろなお手伝いをしていきます。
 困った時はいつでも私か同窓会館宛に電話かメールしてください。24時間いつでもいいです。相談にのります。
 同窓会事務局は、野球部グランドバックネット裏側の若駒寮という建物の一角にあり、月曜・水曜・金曜の9:00から16:00まで事務局の事務員さんがいます。
 時々卒業生の先輩方がいろいろなイベント愛好会活動をしていられます。将棋や囲碁の会には附中・玉高の2年生3年生も参加しています。お菓子やお茶コーヒーも用意していますので、いつでも遊びに来てくださいね。
同窓会会長 岡田 信之(高24)
個人Mail:tamakodosokai@ee-next.com
※24時間いつでも困ったときに相談してください。お気軽に。
ページトップへ 戻 る
個人情報会則お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2018 玉名高校同窓会. All Rights Reserved.